FC2ブログ
管理人が気まぐれでいろいろ書きます。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
サーバー攻撃
委員会の方の仕事で作ったチラシのファイルが大きすぎて先輩にメールで送信できなかったので急きょ個人サーバーをにアップしてそこからDLしてもらうことにしました。

それで久しぶりにこんなに長くサーバーを稼働させました

やっぱり攻撃って結構きますね

apacheへの攻撃でいいのかな?
PHPadminの設定ファイルがないか手当たり次第に適当なディレクトリを参照しようとしてくるIPがログに残ってました。

この程度の攻撃なら特に害があるわけではないですけどなんか イラッ☆ ときますね・・・
こういうアクセスに対してなにか対策しないとなぁ・・・

たぶん今週いっぱいは個人サーバーの方動いてると思います
コンテンツが空っぽのサーバーですけど;;

http://azure-blog.luna.ddns.vc
一応このアドレスでサーバーの管理情報を公開してます。
ほとんど更新してないですけど・・・
スポンサーサイト
サーバーの機能追加
ノートPCにメインPCの画面接続して学園祭のポスター制作してます・・・

デュアルディスプレイ便利ですね!

大きい方の画面でポスター作ってノートPCの画面ではツイッターみたりニコ動流したり、イラストレーターの使い方をググったりできますし!

しかしイラストレーター難しいです・・・
フォトショップも編集は楽なのですが機能が多すぎて目的の機能の呼び出し方がよくわらないですし;;



それは置いておいて今日はサーバーのお話です。

今のところ自宅にSambaサーバーとFTPサーバー、SSHサーバーを立ち上げているのですがちょっと物足りなくなったのでApacheサーバーをそろそろ本格的に構築しようと思います。

まぁ、ポッドキャスト用XMLをローカルネットワーク内で配信したいだけなんですけどねw

ウォークマンのポッドキャストを無線ネットワークからDLする機能を利用してサーバー内にある大量の音楽ファイルを聞きたいときにサーバーから落とす感じしたいのですよ~

そこでApacheサーバーを立ててHTMLプロトコルを使えるようにして、そこにサーバー内の音楽ファイルを検索してリストをポッドキャストXMLとして書き出すプログラムを走らせようと考えてます。

プログラムの方はC言語でLINUX向けに作れればベストなのですがLINUX系のプログラムはよく分からないので、とりあえずWindows向けプログラムとしてC#でも使って書こうと思います。

C#の勉強にもなりますしね。

サーバーへの曲の追加はそれほど頻繁に行わないのでプログラム自体サーバー上で走らせなくても大丈夫ですしね。
曲を追加したときにでもWindows上でプログラムを走らせてサーバー上のディレクトリ一覧を取得してXML書きだせばOKですし。

ただ曲数が多いとリストから目的の曲を探すのが難しくなるのが難点ですよね・・・

今のところサーバーの方へ楽曲を上げるときにアーティスト別にフォルダ分けする予定なのでひとつのフォルダに対していとつのXMLファイルを書き出すようにすればいいかな?

あとApache側でIPのフィルタリングすれば外部から音楽ファイルが漏れることもないでしょうし。
プライベートIPだけ許可するってね。
サーバー関係「」
こんばんは・・・今日はもう寝ます・・・

明日テストですし;;



寝る前にちょっとサーバー関係のお話です。



今のところFTPサーバー、HTTPサーバーの構築をちょこちょこ進めているのですが、もしホームページ用のサーバーを借りたいという方が私の知り合いの方でいましたらお気軽にどうぞ~・・・



とりあえずサーバーが構築できてもまだサーバ関係は見習いなのですぐにはサーバーを提供をしませんが、夏休み中か秋ごろから提供したいと思っています。

(セキリティー関係とかサーバーの設定についての知識をある程度習得するまではオープンに提供しない予定です。当然ですけど)





ただしかなり制約、欠点がありますのでそれでも借りたいという方がいるかどうかですけど・・・w

というか正直、普通に無料のサーバーレンタルサービスのほうが安定したサービスを供給してくれると思います・・・



・容量は基本的に10GBくらいまで(リクエストがあれば融通聞きますけどね!)

・サーバーの安定性、安全性については保証できません。

・サーバーの故障、停電などでサイトが落ちる可能性があります。

・データの破損、データの紛失などは責任が取れません。

・FTPサーバーのほうはアクセスが多すぎて転送量が増えすぎるとサーバーの提供を中止するかもしれません。



・・・まぁ、欠点ばっかりですけどね^^

メリットとしては、ユーザーが少ないので比較的快適(なはず)だと思います。

おそらくCGIとかPHPとかもサポートすると思います。



なにかリクエストがあれば出来る範囲で機能の追加とかも頑張るかもです・・・



今のところwordpressいれてブログサービスの提供をしようと思ってます。

HPは多分HTML書くのが面倒なので自分のHPは作らないと思います・・・

一応サーバーは構築するつもりですけど。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。