FC2ブログ
管理人が気まぐれでいろいろ書きます。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
PicMap Ver - α
画像ビューアPicMapのα版がほぼ完成しました。

前にも書いたかもしれませんがα版ではほとんど機能が実装されていません。
α版では画像ビューアとして最低限の機能を満たすレベルのバージョンです。
具体的には画像の参照、スムーズなフォルダの移動、以上。

フォルダの検索メソッドの作成に手こずってしまいα版の完成が自分で設けた期限ギリギリになってしまいました・・・
でもC#の練習になったと思えば満足です。(苦労した分達成感も味わえましたし)


β版で実装される予定の機能は
・Zipでアーカイプされた画像の参照
・任意の大きさへの画像の拡大、縮小、移動機能。

β版で出来れば実装したい機能
・Rar形式でアーカイプされた画像の参照
・グラフィカルなインターフェイス


β版はいつ完成するか分かりませんが遅くとも秋くらいには・・・
3月からはJavaの勉強を始めたいのでPicMapの開発は停滞すると思いますのでβ版は完成が遅くなりそうです。
(4月にはITパスポートの試験もあるので3月からはそっちのも多く時間を割きたいので)

学校が始まるとなかなか自由にソフトをあれこれ作る時間がとれないですしね・・・
スポンサーサイト
製作中
2011/02/18

PicMapのα版は2月中には公開できそうです。
といってもまだ動作が不安定で、未実装機能も多く、さらにデバッグも細かく出来ていないので実用的に使えるレベルではないです。

>現在までにある程度形としてできている機能
・特定フォルダの画像ビューア

>バグが見つかっている機能
・フォルダのサーチ

>未実装機能
・画像の先読み機能
簡略化
C#の練習として開発中のPicMapですが、思いついたソースを書きまくったせいで内容が重複したメソッドだったり作ったけどほとんど使わないどうでもいいメソッドが増えてしまいソースがごちゃごちゃになってしまいました・・・

とりあえず要らないメソッドの消去と類似メソッドの統合で簡略化しようとおもいます。
やっぱりちゃんとソフト全体の設計をしてから書き始めないとひどいことになりますね;;
でもまだオブジェクト指向の設計に関する授業を取ってないのでどんな設計にしたらいいやら分からない・・・
今回は各メソッドは出来るだけシンプルな単純な動きだけを与えて、そのメソッドを組み合わせることで複雑なメソッドを作る方向で考えていたのですが、一つ一つのメソッドの動作を単純化しすぎた結果がごちゃごちゃソースに・・・

やっぱりちゃんと授業取ってからやったほうがよかったかもしれないですね・・・
C#
C#の練習を本格的に始めて約2週間。
やっと基本的なことはある程度できるようになってきた感じです・・・

それで今練習として作って画像ビューアを作っています。
昨日から内部処理の部分を書き始めたのですがエラーがががが・・・
頑張ります。。。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。