FC2ブログ
管理人が気まぐれでいろいろ書きます。
3DS発売
明日26日は3DSの発売日です。

3DS・・・ほしいです。
欲しいソフトが多い・・・
StarFox、ゼルダ、MGS、NintenDogs、ラブプラス、キングダムハーツ、パイロットウイングス・・・

ただ今は絶賛節約中なのでおそらくしばらく買わないと思います。
ある程度欲しいソフトが発売されてからかな?
スポンサーサイト
3Dカメラ
昨日書こうと思っていたけど忘れてたので今日書きます。

一昨日午後時間が空いていたので学校の近くのコジマに行ってきますた。
そこで気になってた裸眼立体視を体験してきましたよ!

ソフトバンクの裸眼3D液晶搭載スマートフォンと富士フィルムの3D対応デジカメを見てきました。
スマートフォンの方はホーム画面の背景の実写の白犬(お父さん)が立体になっていました。
見た感じ薄っぺらい犬の写真がほんの少し手前に少し浮いている感じに見えました。
あんまり3Dのなか3Dじゃないのかよく分からないレベルでしたが・・・

カメラの方は家の写真がデモとして本体に入っていました。
二重にぼやけてしまって3Dに見えませんでした。
カメラの角度や位置を調整すると3Dに見えそうになるのですが画面の一部が立体で、一部がぼやけて見えて3Dといえるような見え方ではなかったです・・・

横にいた友達も見てたけどやっぱり二重にみえて3Dに見えないとのこと

スマートフォンとカメラを比べるとスマートフォンの方が自然にみえたかなと思います。
(効果が薄いとはいえ一応3Dにみえたという意味では)

しかし同じ裸眼立体視でも機器によって見え方に大きな違いがあって驚きました


裸眼立体視といえば3DSですよね・・・
3DSの液晶は割と評判がいいのですごく気になります
発売したらお店で実機を見てみようと思います。

3DSは立体視があまりよくなくても欲しいソフトがたくさん発売される予定なので買ってしまうと思いますが・・・
NGP(PSP2)
今週わくわくしたのはNGP(PSP2)の発表会でした。

学校からUstでNGPの発表みてましたし

NGPはPSPの次世代機でかなり高スペックな携帯ゲーム機になるみたいです

細かいスペックは公式のプレスリリースに載っています。
http://www.scei.co.jp/corporate/release/110127a.html



発表の中でPS3のゲーム中のリアルタイムレンダリングムービーをNGPに移植しNGP上でリアルテイムレンダリングムービーを再生するデモをしていました。

PS3に比べるとフレームレートが落ちて少しかくかくしていましたが、NGPにきちんと最適化すればPS3と同じレベルになるそうです。

技術の進歩はすごいですね・・・
5年前の据え置き機のグラフィックを”そのまま”携帯機で実現出来るんですから・・・

でもこの発表で一番不安なのは価格とバッテリーのもちです。
NGPに使われているCPU,GPUはipadなど使われているものと同じもので、しかもそれがクワッド(4つ搭載)。
さらにタッチパネル、3G、Wifi、ジャイロセンサー、電子コンパス,etc...
値段とバッテリーが非常に怖いですね・・・

ちなみにガラパゴスという端末が約8万、Ipadが約5万円。
個人的には2.5万以上は携帯ゲーム機に出せないなぁと思っているので安く発売してくれると嬉しいです。
性能に対する価格なら6万、7万でも出すだろうけどあくまでも携帯ゲーム機という枠で考えるとどうしても2.5万円以上は出せないです。
特に携帯ゲーム機は持ち歩くのでどうしても落としちゃったり、ぶつけてしまったりするから消耗品だと思っているので尚更あまり高い金額は出したくないです。
スマートフォンなら実用性が高く、持ってないと困るケータイという枠なのである程度金額を出してもいいと思えるのですがゲーム機はあくまでも移動時間、待ち時間の時間つぶしですからね・・・



バッテリーは本体のサイズ的にipad並の大きさのバッテリーは搭載が難しいと思いますし、重さも携帯ゲーム機ということを考えるとあまり重く出来ないと思います。
さらにコストの面でもあまり高くしてしまうと普及しづらくなりと思うので電池容量を稼ぐのは難しいですよね・・・

まぁ、バッテリーと価格については発表されなかったのでバッテリーと価格については発表待ですね。


2万円で面白そうなソフトがたくさん発売されるようだったら欲しいですね、NGP。

3DSで欲しいソフト
昨日3DSの記事を書いたのでそのついでに気になってるソフトを書こうと思います。

今発売が発表されているソフトの中だと

・パルテナの鏡(昨日体験会でのプレゼンを見たら面白そうだったので)
・NintenDogs + Cats(こういうシュミレーション系のゲーム好きなので・・・)
・MGS3D(自分はMGSをやったことがないので面白いと評判がいいMGS3のリメイクということで気になってます)
・スターフォックス3D(子供の頃すごく好きだったゲームで久しぶりにやりたいので)
・パイロットウイングス(これも子供の頃好きだったゲームなので・・・でも少し様子見すると思います。グラフィックは綺麗になったけど64版のあのシンプルなグラフィックが好きだったので様子見するとおもう)

そして外せないのが ラブプラス for 3DS
ラブプラスが結構楽しかったので3DS版には期待してますw
ボイスの新規追加分だけで初代ラブプラスよりも多いとの事ですし、そもそも完全新作として作っているらしいのでわくわくします!
それになにより3DSの裸眼立体視で3Dですよ!3D!
あとジャイロセンサー・モーションセンサーを使う見たいなのでどんな仕掛けが仕込まれているのか・・・・
個人的には画面と人の傾き、動き、距離をセンサーで取得し、内部のカメラの移動量をコントロールすることで箱庭感を強く表現する技術が実現されたら嬉しいなと思っています
(ニコニコに上がっている動画で赤外線を使うことで画面とプレイヤーの目の位置を検知し、それを利用して擬似的に箱庭感を表現している動画があったのでそれを3DSで実現してくれたらおもしろそうです)

マビノギ英雄伝
ネクソンの地元韓国でスタートしているマビノギ英雄伝のプレイ動画があったので取り上げてみました。
まったりしてるマビノギとは全然違う感じでハードなアクションゲームな感じですけど、個人的にはかなり気になります。
ステージ上の物を壊したり、投げたり爽快感がありますねw

これでキャラクターがリアルの方向性じゃなくて、らぶデスみたいな可愛い感じの方向のキャラデザでこのグラフィックならもう最高だと思います・・・!
マビノギの良さの一つはキャラクターの可愛らしさがあると思うのでぜひ英雄伝にも・・・と思います・・・
マビノギのNPCはみんな可愛いですしね・・・

これはすごいw
海外のメーカーが作った新しいボーカロイド BIG Aiですが、これすごいですねw
声が今までのボーカロイドになかった渋い声でとても人間味のある歌を歌ってくれるみたいですw
下の動画の最初の部分すごすぎです・・・

鳩山さんとお小遣いのお話
このごろ国会をちょこちょこ見ているのですけど、鳩山さんの脱税問題についての答弁が酷すぎます・・・。
鳩山さんは自分は知らな方から仕方ないって言ってるけど、本人が知っていようが、知っていなかろうが、脱税をしたっていう事実は変わらないのですし、ちゃんと謝罪と説明はするべきだと思います。
もし総理が今のまま逃げれば、本人が知らなかったら脱税をしてもそれまでの税金を払うだけで済むっていうことになってしまいますからね・・・
日本の政治の長がそんなことしてどうするんでしょうか・・・情けない。

それに国会の答弁を見ていると本当に↓にリンクを張ったような状態ですし・・・国民は国会での鳩山さんの答弁に一度聞いてみるべきです。
http://sankei.jp.msn.com/politics/policy/100214/plc1002141801007-n4.htm
もう一人のミクすごいな・・・
大人ミクすごく人間っぽい・・・・
ミクらしくないという意見もあるけど、こういく方向での進化もいいですね。
”かわいい”というより”優しい”声で自然な軟らさがすばらしい・・・・

ふつくしい・・・
新型PS3と一緒にGT5も新しい発表があり、開発中のバージョンですが試遊台が置かれたようです。
そのプレイムービーを見てみたのですが最初に思ったのが”美しい”でした。

ダメージ表現も導入されたようで凝ってますね。
エンジンルームの中までポリゴンが作り込まれているのには感度しました。

はっきりとは分かりませんがダメージを負うと挙動が変るみたいです。
(動画の中でぶつかった後車がフラフラしているように見えるので。気のせいかもしれませんが・・・)

ダメージを表現が有効なのは170台らしいのですが、このクオリティーなら170台でもいいような気がして来ました。
このレベルのポリゴン開発に掛かる時間を考えるとこのくらいが妥当だと思いますし・・・
コースは20コース60バリエーションとのことです。
少ないのは気になりますがやはり背景のレベルを考えるとやむを得ないと思います;;

4の発売から間がだいぶ空いたのでGTは開発休止しちゃってるのかな?と思っていたけどこの長かった間も納得です。

しかし気がかりなのは収録予定の車1000台中830台が該当するスタンダードモデルという位置づけの車です。
この830台というのはGT4のクオリティーでそのままGT5に収録されるのか、それともGTHDクオリティーで収録されるのかということです。
コースがリアルな中でGT4クオリティーの車が走るとやたら不自然になると思うのでここ重要だと思います。

発売日についてもはっきりとは出ていないのが心配ですが、おそらく来年の春~夏くらいにでるのではないかと私は予測してます。










Walkman Xシリーズ
このカテゴリーで記事を書くのって久しぶりですねw

最近ウォークマンを買い換えようか迷ってます。
というのも今使っているウォークマンは4年近く前の機種で本体の塗装も結構はげてきているし、音質ももっとこだわったものを使いたいと思うようになったので・・・

そこで最近のウォークマンを調べてみると音質にこだわった最高モデルとしてXシリーズというのが出ているようなので、さらに調べてみるとなかなかおもしろい機能がついてうるのですごく気になってますw

Xシリーズはポッドキャストを本体から直接DLできたりYouTubeをみれたりするらしいです。
また音質の面ではデジタルアンプ採用でかなり高音質だそうです。
口コミ情報を見た感じ音質は本当にいいらしいですね。
ただ、ブラウザは実用的ではないとう口コミが多いので少し残念です;;

もう少し安くなったら買おうかな・・・

でもウォークマンの発売間隔を見ると4ヶ月に一つ新しい機種が出ているようなのでもう少しすると新機種でるかもしれないし・・・

迷いますw