FC2ブログ
管理人が気まぐれでいろいろ書きます。
ひと休み(^_^)
20070531203642
今、テスト勉強の休憩中です
(^_^;)

明日は数学の単元テストがあるので『自分なり』に頑張っています
(-.-;)
スポンサーサイト
もしも明日が・・・
もしも明日が自分の人生が最後だっとしたら自分は『今』をどう過ごすのだろうか?

今日、朝のニュースを見ていてそんな疑問が生まれた。

その答えは自分でも分からない。

悲しむ?遊ぶ?買い物をする?・・・

きっとその時にする行動は自分が人生の中で『一番やりたかったこと』、あるいは『やってみたかったこと』なのではないだろうか?

今、私は高校生なのですが私の周りには将来の『夢』が持てない人や『夢』を見失ってしまっている人が多くいる。

自分はその後者である。

うまく行かない事ばかりが続き自分の『夢』が分からなくなっていた。

しかし、先ほどの事を考えていると自分の求めているものがわかり、『夢』を改めて見ることが出来た。

人は自分が死と隣り合わせ背だということを自覚することで本当にやりたい事が見つかり、夢も見つけることが出来るのではないだろうか?
明日は補習(^_^;)
明日は毎週恒例の学年全員で補習があるので帰りが遅くなります
(^_^;)

がんばろ(-.-;)
技術は滅びの元?
今日、テレビで『アイ・ロボット』を見ました!

『アイ・ロボット』を見て思ったことなのですが、技術の発展は滅びの元なのではないでしょうか?

アイ・ロボットでは人間がコントロール出来なくなった技術が原因で、人間が滅びかけました。

映画ほど高度な技術ではないにしてもこのことは、現代の社会にも言えるのではないだろうか?

具体的な例を挙げると車が最、身近な例だろう。

『車』という技術の塊は人間の生活を豊かにした。しかし、それは同時に地球環境を壊した。
それは人間が将来滅び兼ねない現状を生んでいる。

こうして見ると、人間は技術の発展を求めるあまり、先のことを見ていなのように思える。

急速に技術が発展している近代において、人間はその技術がその先どのような影響を及ぼすのかを考える必要があるのではないだろうか?

そして、技術をコントロールできる範囲、つまり自らを滅ぼさいない範囲での技術発展が必要なのである。
あぁ・・・(ρ_;)
今日の午前中はテスト返しでした・・・
(-.-;)

自分的に『出来た!』と思っていたのですがやはり上には上がいました
(ρ_;)

私の通う高校には強者が多すぎます(汗)
(-.-;)
明日も
明日も定期考査です。
(-.-;)

今日の感想は一言で『レベル高過ぎ』。

明日も何とか頑張ります!
明日からまた・・・
明日からまた学校です。

正直勉強が辛いので行きたくありませんが、自分の仕事だと思って出来るところまで頑張ります。

人生の使い方
私は最近よく考えることがある。

それは、限られた人生の時間の使い方である。

今の自分は、勉強しなくてはいけない状況にあるので自分の時間、つまり人生を勉強に使っているのだ。

そこで、『自分の人生はこれでいいのか?』と最近思うことが多々ある。

自分の人生に価値を感じないのだ。

『こんなに苦労ばかりの人生に本当に楽ときが来るのか?』強くそう考える。

その答えがいつでるのか分からない。

答えが出る前に自分が持たないかも知れない。

いくら努力しても評価されず、結果も出ず、ただただ体と心が廃れていくばかりだ。
生きる意味
忙しい毎日を送るなかふと立ち止まって自分の今まで人生とこれから送るだろう人生を見返してみた。

それはただがむしゃらに走り続けて結局、欲しくもない物や地位、評判といった物と引き換えに『自分の心』を削るというものだった。

そして、ただ一つの疑問が生まれた。

『何で生きているんだろう?』

いい成績を取るため?

いい会社に入るため?

そんなの違う!
自分の求めるものはそんなことじゃない。

自分がずっと欲しかったもの・・・

それは自由と心のゆとり。

いままでいつも、いつも時間に追われながら走り続け、心身共に追い詰められ、救いを求めて見捨てられる。

その繰り返しだ。

こんな人生に価値など感じていない。

人は自殺は逃げることだと言う。

私もそい思っていた。
しかし、今は違う。

自殺は逃げることではなく、一種の自己解決の方法なのではないかと思う。

自分ではどうしようも無くなり、周りの人にも助けてもらえなくなったとき、全てを白紙に戻すと言う解決方なのではないだろうか?
お誕生日
おはようございます!

今日は私の誕生日です!

今年で16です。

今年の目標は環境に慣れるです。

なぜなら正直今の高校生活は楽しくないです。

その大きな原因は必死に勉強して入った高校なのに思い描いていた高校生活が送れないためです。

先生たちは、生徒から自由を奪う量の宿題を出し、授業の進度も早く、復習が間に合いません。

『高校生になったらやってみたいと思っていたことに挑戦する』

という夢をみごとに壊されました。

最悪です。
近況
最近は勉強が異常なほど忙しく、ブログの更新が全く出来ません。

そのためブログの更新はとてもゆっくりになりそうです。
(-.-;)
ぼたん
200705021707012
20070502170701
今、家に着きました!

雨上がりの庭を見てみると『ぼたん』が咲いていました!

毎年見ているのに何となく新鮮でした!
夏の足音
20070501222914
今日、学校から帰ってきたら庭にクレマチス(てっせん)が咲いていました!

毎年この花が咲くとあと少しで梅雨入りするサインになっています。

夏が近づいていることをふと感じました。

思い返すと寒かった冬が終わり卒業と入学の春が過ぎ、そして夏・・・

出会いと別れを繰り返しながら季節は巡っていくことを改めて感じます。