FC2ブログ
管理人が気まぐれでいろいろ書きます。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
KVMによるホームサーバーの仮想化
今まで一台のホスト上でWebサーバーとホームサーバー(Samba、DLNAサーバー)が動いていたのですが外部から繋がるWebサーバーと内向きファイルサーバーを共存させるのは不安があったので仮想環境に移せる環境が揃ったので移行を始めました。

今回KVMの要件であるintel vtに対応したCPU積んだPCで安価なものがなかなか見つからなくて結局親に譲ったcire i3を積んだノートPCを返してもらいそれをホストとして利用することにしました。


ホームサーバー側はファイルサーバーを導入してほぼ機能的には復旧したのですがUSB外付けHDDにデータが入っていてそこへのアクセスが非常に遅いという問題が発生しています

調べてみるとKVMはデフォルトだとUSB1.1モードになってるそうです
今日はもう時間がないので試せないのですが、明日かあさってくらいまでにはUSB2.0モードで扱えうように設定いじってみます
スポンサーサイト
ネットに繋がらなくなりました
金曜日の夕方に急にネットに繋がらなくなって原因探してみるとモデムの回線接続を知らせるランプが点滅していました

どうやらモデムか、回線側に問題があるようだったのでNTTのサポートに電話したら修理業者を送ると即言われ業者の方が来ました

9月にも似たような症状でサポートに電話したときは遠隔からモデム、回線の状態をチェックしてから対策を決めるとのことで、その時は遠隔からの操作で治ったのですが今回はそういうの無しで即業者を送るということでした。

それで今回は業者の方が家の中の電話線の差込口周りのチェックのあと、問題が見つからないとのことでアパートの集合装置の方見てくるとのことでした

それで集合装置のほうを再起動したらしく、それで治りました。

おそらく9月ごろにおかしくなったときとおなじ原因なんじゃないかなぁと思います・・・
それにその業者の方に聞いてみたら同じような原因でだめになるパターンが割りと多いらしいです

すぐに業者よこさずに最初に遠隔でチェックしてくださいよ、NTTさん・・・・

レポート
日付またいじゃったけど17日分の記事かきます

今日は研究室で一年の活動結果をまとめたレポートの続きを書いてました。

15枚という指定があるのでその枚数に収まるように過不足ないように書かないと行けないのですが、昨日(一昨日)までは割りとスペースが余っていて、文字で長々と書いていくのは大変だなぁと思っていた。
けどなんだかんだで文字による説明ではわかりづらい部分や発表の時に質問された部分について図を追加していったらちょうど15枚くらいになりそうになったので良かったです

あと1ページ、最後の部分を土曜日の夜に書いて来週研究室に提出してこようと思います。



明日は会社説明会もあるので今日は早く寝ます。
個別の会社説明会はまだ慣れないし、やっぱり緊張するなぁ・・・

いい会社見つけられたらいいなぁ
研究室の発表ミッション
どうにかこうにか昨日、無事に研究室の発表を終わらせることが出来ました。

データの取り方、そもそもの前提条件など多くの点で指摘され、発表でのデータの示し方の重要性を改めて気付かされました。

卒論の時は示すデータについて気をつけよう。

おそらくデータの取り方など厳密に考慮するとデータを取るための期間も結構必要になりそうだし発表ぎりぎりまで開発する予定で組むとだめだね

今回はデータ取りはそこそこにして開発中のアプリのクオリティー、機能の向上に時間を割いていたけど発表ではアプリ本体よりもデータの数字しか見られないから考えてみればデータ取りにももっと目を向けるべきだったなぁ・・・

来年からは卒研になるけど卒研何しようかな
今のところ去年から一年やったことを研究として引き継ぐつもりはないです。
というのももともと今年はAndroidプログラミングの技術、経験、アプリの設計や実装の経験を積むのがメインの目的だったので・・・
開発したBridgeboxは研究室のものではなくて個人的に開発を進めていこうと思います。

それで卒研のテーマについていくつか考えていて迷っています。
数週間前まではこれがいい!というテーマがあったのですが実際それを研究して実現できるか、非常に難しいものでもそもそもそれは需要のある技術か?と迷うようになりました。
それで自分みたいにアプリ開発者側の考えではなくて実際に使う側、一般ユーザー側の人数人にコンセプトを説明して意見を聞いてみたのですがあまりそのアイデアで実現できる事について価値を感じないようで、そもそもそのアイデアが解決しようとしていた事について、一般的なスマフォユーザーはそれを問題だと実感していないことがわかりました。

それでどうしたものかと・・・
それでもう一度卒研のテーマについて考えなおしているところです。

もちろん卒研で研究することは「すぐに役立たなくてはいけない」ということは無いということはわかっているのですが、どうせなら多くの人に「これいい!」とか「いいね!」といってもらえるものを作りたいのでもうちょっと考えてみます
雪!
おはようございます。
2時間ほど前に起きました。

外見てみたら雪がかなり降ってて、しかもそこそこ積もってたから驚きましたよ

結構テンション上がった!

でも明日学校大丈夫かな・・・
明日は学校に行かなくてはいけないので電車大丈夫か不安です

それと今日中にレポート書かないと・・・
お仕事いっぱーい



話は変わってBridgeboxですがなんとかそこそこ安定してきました
まだ通信の暗号化やWifiDirectを使ったP2Pによる同期などは実装できていないけど、春までには実装したいなぁと思います
あけましておめでとうございます
お久しぶりです。
あおみです。

遅くなってしまいましたが、あけましておめでとうございます。
今年もあおみと、蒼風ブログ、ツイッターをよろしくお願いします。

今年は自分の道を切り開ける年にしたいと考えています。
就職のこと、家のこと、将来のこと・・・迷うことが多々有りそれらに立ち向かって自分の道をしっかりと切り開きたいです


ところでいつからHNの読み方が「あおみ」になったのかということですが、あおかぜ だと語呂悪いなぁと思って「あおみ」という読み方にすることにしました。
今後ともよろしくお願いします


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。