管理人が気まぐれでいろいろ書きます。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
明日は
もうあと数分で日付をまたいでしまいますが、明日はエイプリルフールですね!

今年はどんな嘘をつこうかと未だに決まらず迷っています・・・

今までは彼女できました!とか結婚することになりました!とかそういう系のものばかりだったので今年は少しひねった嘘を付くたいなぁと思います

・・・うそを考えるのも難しいなぁ
スポンサーサイト
もう三月も終わりですね
お久しぶりです。
ちゃんと生きてます

ここ2,3ヶ月はもっぱら就活に追われていました。

就活の方はもう収束に向かっていて現在はJavaScript(略してjs),HTMLを勉強してます。
まぜ今さらjs,HTMLなのか?

今までJavaメインにC#をサブでちょっといじる感じだったのですがWebサービスを作りたいと考えた時、手軽に開発できる言語としてPHPが気になりました。
それでPHPを使ってWebサービス作ろうとしたときに、HTML,jsの知識も必要だと考えPHPの前にjs,HTMLを勉強しようと思い今勉強中です

jsはだいぶ慣れて来ましたが、js遣いに人はjsでなんでも作れる、他の言語もjsに置き換わるべきだ的なことを言っていて、それが未だに理解できないです・・・

もっと極めるとjsが一番の言語仕様に思えるのかな・・・

型がないと大規模な開発になったときに特定の型を置き換えたいというときに型の概念がほぼ無いjsだと置き換えが難しいよいに思えるし、インターフェイスの概念が言語レベルでは存在しないので(自分で実装はできますが)その面でも後から内部機能が異なるクラスを差し替えたいというとき、チーム開発をする時に不便に感じないのかなと思う

その部分補うためにtypeScriptとかcoffeeScriptとかが登場しているし、それは逆を返せばJavaScriptの欠点としてある程度の人が感じてる不満だと思う

自分はjs自体はページの動的な生成、アニメーションなど修飾、グラフなどちょっとしたツールに利用したいと思っています。
それでサーバーサイドはPHPで制作していく予定です。
わざわざjsでサーバーサイドを実装する理由も今のところはないですし、幅広く言語をいじってみたいということでPHPにします。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。