FC2ブログ
管理人が気まぐれでいろいろ書きます。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[Android] ScrollViewに動的にViewを追加する場合
ScrollViewに動的にViewを追加する場合、ScrollViewは一つしか直下に子要素を持てないのでScrollView内にLinerLayoutあたりを置いて、そこにViewを追加していきます。

しかしこの場合、そのScrollView内のLinerLayoutにあるViewだけを残して、あるViewだけをremoveViewAtで消すというような操作をすると、Viewの要素が表示上残ってしまうことがあります。


それを解決するうまい方法が見つからなかったのですが、LinerLayout上に別のLinerLayoutを設けて消したいViewはそこ突っ込む処理をしました。
そしてViewを消すときはそのViewが入っているLinerLayoutに対してremoveAllViewを利用することでView上に表示が残ってしまう問題を解決できました。


スポンサーサイト
TwitterのStreaming APIのfavorite_countについて
最近LapisStreamというTwitterクライアントの制作を再開したのですが、今日問題を発見しました。

Twtter APIで帰って来るツイートの情報にそのツイートが何人にお気に入り登録されたか取得できるのですが、この機能がStreaming APIで帰って来るツイート情報には正しい値が入ってこないというものです。

https://dev.twitter.com/issues/1226

この記事の通り公式の方ではStreaming APIでもfavorite_countを返すように改善する予定だそうなのでそれに期待しましょう・・・
Android kitkat
10月15日ごろにAndroid 4.4 Kitkatが発表されるのではないかという噂があるのでちょっと楽しみ・・・

省電力化とメモリ使用量の削減が行われているらしいのでもっとAndroidがさくさくになることを期待してます。

それとは別に16日に台風くるということでそれは不安だ
楽しみなことと不安なことが混じってるこの感じ

そういえば今日は秋っぽいカラッと乾いた、ちょっと肌寒い晴れの日で小学生のころ思い出した。
なんか昔を思い出すと寂しい気持ちになる。
なんだろうねぇ・・・
歳とったからかなー


客観的に見ること
客観的に物事を見る力って大事なだなぁと思う今日このごろ。

人間感情がある以上完全に客観的な見方をするのは難しいのかもしれないけれど、頭を使えば理論的な見方は出来ると思う。

この理論的な思考ってとても重要で社会学や、数学はもちろんだけれど、社会問題、政治、経済など日常の問題に対を考えうときも非常に重要だと思う。
最近では消費税増税の問題とか原発問題、領土問題とかがホットですしね。
あとはアメリカのデフォルト懸念とか。
それ以外にももっと多くも問題が転がっていますし。

理論的に考えられない一部の人達に限って無責任で、感情論やイメージ先行の決めつけが多いように思える。
例を上げると墜落事故が危険だからオスプレイの反対する人達の一部はタコや風船を滑走路近くで飛ばしてオスプレイを墜落させようとしてましたよね。

他にも原発反対派の人は原発が危険だという理由で原発を止めているけれど、先のエネルギー問題には触れない。
現状の原発の問題はあるし、原発を一時的に止めるという提案は理にかなっていると思う。
しかし原発を止めること自体は悪くないけれど先のエネルギー問題のことを考えず、解決案も提示しようとせずに原発は危険だから今後ずっと使うなというのは無責任だと思う。

しかもそういう人たちに限って、子供のため〜とか子供をネタに使うから悪質だと思う。
本当に子供のことを思うなら子供の代も豊かな生活が出来るようにエネルギーのこと考えてあげなよと。
本当に将来のこと、子供のことを思っているなら安全な原発に関して前向きに動くなり、実用的な代替エネルギーをしっかり考えていくべきだと思う。

これは逆の立場、つまり原発賛成派から見れば、現状の日本の原発は日本の立地上危険性は確かに存在するし、その点の改善案を出して反原発派の人が納得出来るような改善を提示すべきだと思う。

今回は具体的な例として原発の話を出したけれど、他の問題に対しても政治では多くの人の多くの立場で意見が出される以上、感情論でのやりとりは不可能に近いし、賛成派、反対派両方共理論的に考えるべきだと思う。

感情論やイメージ先行でしか問題を捉えていない人は自分はイメージや感情に踊らされていないか考えるべきじゃないかと思う。
そもそもそういう人って自分がなぜそう考えるのかという根拠を支えているものが理論的なものじゃないから自問すらしないのかもしれないけれど。
自問しても何となくとか、それっぽいけれど中身の無い抽象的な言葉しか出てこないだろうし。
それでも本人はそれで納得してしまうのがイメージ先行、感情論優先の思考回路の人なのかもしれなけれどね・・・。

そういうイメージや感情論を優先すべき場面は確かにあるし、否定はしないけれどその考え方を優先すべき場面とそうでない場面はわきまえるべきじゃないかと思う。

内定式
今月1日に内定式がありました。

前日全く眠れないまま当日を迎え、かなり体力的にきつかった・・・
朝からお腹も痛くなって大変だったし

それと初めて自分で新幹線乗ったけれど切符わかりづらかった
通常の切符+特急券っていう二枚買わなくちゃいけない方式がまた・・・
でも乗ってみたら早くてびっくりした!
最初品川とか新横浜あたりまでは普通の電車とあまり変わらない気がしてたけれど、その後から加速がすごくて楽しかった!
リニアモーターカーが最近は作られる予定が立っているけれど、リニアになったらどうなるんだろう?
新幹線ですらものすごい速さで駆け抜けていって、低いところに浮かぶ雲を追い越す勢いだというのに・・・

帰りは赤福と研究室には味噌カツのおかし、実家には味噌卵を買いました。
おみやげ結構高くて財布が寂しくなったけど仕方ない・・・

赤福は最初の一つはすごく美味しかったけれど、3,4つくらいから甘さがかなり来て辛かった・・・
あれは一人で食べる量じゃなかった

あと帰りになると腹痛がひどくなって、トイレへ行っても改善しないのはやばかった。
なんとか家に帰るころには腹痛収まっていたけれど、次の日の朝涙でるレベルの腹痛に襲われて、2,3時間トイレに篭ってた。
お腹痛いのに出ない状態になってってほんとのた打ち回ってた

おそらく腹痛の原因は内定式前日に食べてたスープだろうなぁ・・・
結構まとめて作ってあって、2日目くらいだったんだけど、一日目に数時間冷蔵庫に入れ忘れてて傷んだんだと思う

今度からは気をつけよう
MainStage
キーボードを買って、GarageBandで遊んでいたのですが、GarageBand標準の音源だけでは物足りのく鳴ったのでMainStageという演奏用ソフトを購入しました。
MainStageを買うと一緒に沢山音源が付属しますし、価格も2600円と音源の量の割に安いのでコスパ抜群だと思います。

MainStageに付属した音で、太い音のギターや琴、尺八など和楽器の音源が個人的にはよかったなぁと思います。
あとピアノの音もコンサート会場での音の響きを再現したものもありなかなかいい感じでした。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。