FC2ブログ
管理人が気まぐれでいろいろ書きます。
黄金色
もうそろそろ12月ですね

会社の課題と卒研に追われてる今日このごろ・・・

家の近くにある銀杏並木がすっかり黄色く染まっていてとても綺麗です
昨日、雨と風でかなり散ってしまって道に溜まったイチョウの葉がまるで金色の河のようになっていました。
綺麗だった・・・・

帰りはその道を歩いて帰ったのですが、白い街頭にライトアップされたイチョウもライムグリーンに見えて幻想的だった
大学に入って今の家に引っ越してきたばかりのときにちょうどその道沿いの桜の木が白くライトアップされていて、幻想的な雰囲気を放っていたあの風景がとても印象に残っているんだけれど、その風景とかぶって見えた。

こうして、大学に入ったばかりのころのこと、2年のときのころを思い出すと何もかも懐かしくて、なんだか寂しくなる・・・

この4年はあっという間だった・・・
この春から社会人になり、大きく立場も環境も変わるけれど、正直不安でいっぱい
うまくやっていけるかなって

今日の昼間も学校の葉が少なくなった桜並木を歩きながら学校の庭に咲いていたフユザクラを見て1年前を思い出して就活始まったばかりのことを思い出していた。
それで就活始まったばかりのころも今みたいに不安ばかりだったなぁとか思いながら、あれから1年が立ったんだなと思うとまた懐かしいく思いつつやっぱり寂しさを感じてた
スポンサーサイト



今年二度目の誕生日
一週間ほど前に研究室の友達と知り合い後輩さんからたくさんブラックサンダーを頂いてすごく嬉しかった!

私はブラックサンダーが好物なのでそれに合わせて大量に・・・だいたい7箱分くらい (130個)くらい買ってくれたみたで逆に申し訳なく感じるくらい嬉しかった・・・

この歳になると基本的に誰からも誕生日祝われないからサプライズでこんなにしてもらって、嬉しくて心にジワーっときた・・・

ありがとう


それで話は少し変わって、なにかお返しをしたいと思うんだけれど正直なにがいいのか分からなくてここ一週間悩んでる・・・
友人はカフェインが好きな感じなのでその手のドリンクを贈ろうと思うんだけれど、後輩さんはなにが好きなのか分からなくてどうしたものか・・・・

下手に好きでもないものを贈っても誰も得しないし素直に聞くべきかなぁ・・・
でもそれってなんかお返し何がいい?って聞くのはいやらしいし・・・

ん〜・・・・
Fit3
つい3日ほど前にFit3納車されました。

写真とかCMだとぷっくりしていてデザインはあまり良くないと思っていましたが実車はきゅっとしまったラインがフロントにも入っていてかっこよかったです

リアはやっぱり丸っこいですけれど・・・

この車は親の車なのですがNoteかFit3か迷って結局Fit3にしました。
Fit3の方はエンジンが4気筒で、スーパーチャージャー無しでも100馬力程パワーが出せるし、燃費もいいためです。
Noteは3気筒でスーパーチャージャー搭載モデルを選ばないと100馬力得られず、(スーパーチャージャー無しでは70馬力ほどかな?)しかもスーパーチャージャーモデルはちょっと高めになるためです。
また室内の広さもFit3のほうが広かったためいいかなぁと。内装もFit3のほうが少しかっこいいですし

実際買ってみて、前の車ステージアと比べて横に載せてもらった感じだとパワー不足は特に感じませんね。
でも走っていると細かい縦揺れを多く感じます。
ステージアと比べると車重もタイヤの大きさも違うので仕方ないとは思いますけれどねぇ・・・

あと細かいところだとドアを閉めた時に軽くて安っぽさを感じました。(実際やすいですけれど
そういうのはコンパクトカーに求めるものじゃないので別にいいんですけどね

内装でいいなぁと思うのはメーターですね。
昼間でも常に青く光ってるメーターがかっこいいです。
トリップメータとか燃費計は青バックライトに白い文字が浮かぶ感じになってます。
夜は針が白く光ってかっこいい・・・

内装の電気も基本は白と青でかっこいい感じです。

普通に走ってる分にはエンジン音は静かであまり気にならないです。
それよりもタイヤから来る道を走るときの音の方が大きくて気になります。
このあたりのコンパクトカーなので仕方ないかな・・・

燃費は実際に150キロほど走った状態で平均燃費が19キロだったようです。
うち50キロ程は二人載せた状態でそれ意外は一人で乗っていた感じです。
一応公式カタログ値ではリッター23キロくらいだったので、まぁまぁかなと思います。
ステージアがリッター9キロ程だったのでそれに比べれば約二倍の距離を走れるので燃費はいいですね。
(ステージアと比べるとエンジンの大きさが全然違うので燃費がよくて当たり前ですが)

アイドリンストップはブレーキを深く踏み込むと作動するので、右折待ちの時などエンジンが止まると困るときは軽くブレーキを踏んであげればアイドリンストップを制御できるみたいです。

アイドリンストップ自体はエアコンを強く動かすように指定しているときや、バッテリーの充電が足りない時、エンジンが冷えてるときは行わないようです。
一応アイドリンストップをOFFにするスイっチもあるので、エンジンスタートのラグに馴染めない場合は止められます。
(エンジンを再始動すると再びアイドリンストップがONになるのでサイドスイッチを押してOFFにする必要がありますけれどね)

アイドリンストップからのエンジン再始動はブレーキペダルを緩めると、だいたい一秒以内に始動する感じです。
赤信号から走り出す場合は特に問題ない時間で始動するのでエンジンかかるのに時間かかって詰まるとかはないので大丈夫でした。
筑波大の学園祭
昨日友人と筑波大学の学園祭に行ってきました!

人が多くてお祭りムードを味わえて楽しかったです。
あと大学の敷地のなか歩いていたり、森みたいな道あるいてみたり楽しかった。

そのあとカラオケ、ボーリングに行ってわいわい騒いで、久しぶりにリア充した気がするw
楽しかったなぁ

気を張らずに話せる友達とおもいっきり遊ぶのはいいものだ
そんな友達が出来てよかったと改めて思ったよ