FC2ブログ
管理人が気まぐれでいろいろ書きます。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
NGP(PSP2)
今週わくわくしたのはNGP(PSP2)の発表会でした。

学校からUstでNGPの発表みてましたし

NGPはPSPの次世代機でかなり高スペックな携帯ゲーム機になるみたいです

細かいスペックは公式のプレスリリースに載っています。
http://www.scei.co.jp/corporate/release/110127a.html



発表の中でPS3のゲーム中のリアルタイムレンダリングムービーをNGPに移植しNGP上でリアルテイムレンダリングムービーを再生するデモをしていました。

PS3に比べるとフレームレートが落ちて少しかくかくしていましたが、NGPにきちんと最適化すればPS3と同じレベルになるそうです。

技術の進歩はすごいですね・・・
5年前の据え置き機のグラフィックを”そのまま”携帯機で実現出来るんですから・・・

でもこの発表で一番不安なのは価格とバッテリーのもちです。
NGPに使われているCPU,GPUはipadなど使われているものと同じもので、しかもそれがクワッド(4つ搭載)。
さらにタッチパネル、3G、Wifi、ジャイロセンサー、電子コンパス,etc...
値段とバッテリーが非常に怖いですね・・・

ちなみにガラパゴスという端末が約8万、Ipadが約5万円。
個人的には2.5万以上は携帯ゲーム機に出せないなぁと思っているので安く発売してくれると嬉しいです。
性能に対する価格なら6万、7万でも出すだろうけどあくまでも携帯ゲーム機という枠で考えるとどうしても2.5万円以上は出せないです。
特に携帯ゲーム機は持ち歩くのでどうしても落としちゃったり、ぶつけてしまったりするから消耗品だと思っているので尚更あまり高い金額は出したくないです。
スマートフォンなら実用性が高く、持ってないと困るケータイという枠なのである程度金額を出してもいいと思えるのですがゲーム機はあくまでも移動時間、待ち時間の時間つぶしですからね・・・



バッテリーは本体のサイズ的にipad並の大きさのバッテリーは搭載が難しいと思いますし、重さも携帯ゲーム機ということを考えるとあまり重く出来ないと思います。
さらにコストの面でもあまり高くしてしまうと普及しづらくなりと思うので電池容量を稼ぐのは難しいですよね・・・

まぁ、バッテリーと価格については発表されなかったのでバッテリーと価格については発表待ですね。


2万円で面白そうなソフトがたくさん発売されるようだったら欲しいですね、NGP。

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
Re: タイトルなし
タナトスさん>
タナトスさんもでしたかw
こういうイベントは何が出てくるかわくわくしますよね!

お安く販売してくれるなら嬉しいですね
願わくば2万円台前半で・・・!
ただそれでメーカーが儲かるのかわかりませんが・・・w

家専用ならバッテリーなんて飾りですからねw
今回NGPにはすれ違い通信やNearという機能もあるので持ち歩いてみると面白いかもしれませんよ?
3Gはすべてのモデルで搭載とか書いてある記事を読んだ気がします
ただうろ覚えなので間違ってたらすみません;;

Goさんはやっぱりデザインとソフトの購入が面倒なイメージがあるからでは無いでしょうか?
それにUMDが使えず、手持ちのソフトが遊べないとうことで買い替えの人が選びづらいからだと思います;;

2011/01/31(月) 00:16:28 | URL | 蒼風 凛 #-[ 編集]
私も先週の木曜日が楽しみで仕方がありませんでしたw

値段の方はSCEの方が「PS3の時のような599ドルとかにはなりませんよ。」などと仰っているので余り心配していませんねー。私はどうせNGPは家専用機になると思うので、3G非対応モデルしか目に無く尚更価格問題は気にしていません。

バッテリーに関しても、そういった理由で気にしていません。充電器に挿しっぱなしで良いのですからw

携帯機であるのに家専用とか阿呆のようですけれど、そういったツッコミはナシでお願いしますw

外での暇つぶしはgoさんを使用しアーカイブスにて行っています。goさん、コンパクトで持ち運びも便利なのに何故不人気なのでしょう(´・ω・`)
2011/01/30(日) 23:22:47 | URL | タナトス #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。