FC2ブログ
管理人が気まぐれでいろいろ書きます。
お久しぶりです
お久しぶりです。
もうまるまる二ヶ月ほど放置してしまいましたね・・・

テストが忙しくなりバイトのシフトが忙しくなり、ブログに何か文章を書く気力が無くなってしまいそのまま夏休みに突入していました。

夏休みの最初は学校とバイトで疲れた分ゆっくりしてました。
学校の後バイトして次の学校がある日は睡眠時間が2,3時間ばかりだし、レポートが重なってるときは徹夜もざらでしたしね・・・。
体重も減って、毎日身体がだるくて、眠くて、やつれてた。


それでお盆くらいにバイトの休みとって実家に帰って法事と、軽く庭掃除してました。

そのあとバイトラッシュが始まって今日に至ります。
お盆終わったあと週5でバイトが入ってしかもそのうち4日くらいはクローズ担当。
毎日家につくと2時半とかになってる・・・。
着替えてご飯食べたら4時近くですよ・・・
そのあと寝るけど部屋が明るいせいか深く眠れなくてそのまま12頃起きて風呂入ってご飯食べたらもう2時くらいになっててそのあと眠気が取れなくて30分くらい仮眠取って、バイトに向けて調理オペレーションを1,2時間復習してるうちに5時、6時になってバイトに出勤です・・・そんな繰り返し。


調理場が3種類に分かれていて、店長と一緒にキッチンに入った時にろくに調理の練習する機会が無くて1,2回しか作ったことないメニューばかりの調理場をやらされるこちになり、案の定調理がうまく行かず大変なことに。

マニュアル見てオペレーション覚えていたけど実際に作ってみないと材料がどこにあるとかどのくらい時間かかるとか分からなくてうまく行かない・・・・

言い訳みたくなるけどその調理場の調理を実際に作らせて貰う前は店長に言われて冷蔵庫のパッキン交換とか皿洗いとかそういう雑用的なことばかりやらされたし、夏になってからその調理場のやりかたを教えてもらってからも毎回自分の出勤は忙しい曜日のキッチン裏の補助(ご飯炊いたり、皿洗ったり、材料補充したり、皿補充したり)として呼ばれることが多くて実際の調理はほとんど出来なかった。


そんな感じで数日間、出勤し店長とキッチン入るたびに怒られ出勤するのが辛くなった。
まぁ、仕事を覚えられない自分が一番悪いのですがね・・・


上の事とは関係なく、成績がやばくなってきているということもあって8月いっぱいで辞めようと思ったけれでお店を辞めてしまう人が多くて人が足りないから9月いっぱいまで待って欲しいということで待つことになりました。

7月に一人辞めて、今月2人辞めて・・・クローズ出来る人で調理の人は自分とあと一人だけの状態。
夕方~閉店まで数人で調理回しているけれど普段は週3出勤の人もほとんどの人は週5出勤ですよ・・・自分も含め

忙しい日はいつも以上に調理場はピリピリした空気だよ・・・


そして来週からぼちぼち学校が始まるけれど来週の日曜日、月曜日は両方共閉店まで勤務なので家に帰ると2時半ごろ・・・つまり日曜日から月曜日のバイト終了まで眠れないということ・・・ 

このシフトも勝手に店長に入れられて変更してもらおうと思って話題を出したらがん付けられたから結局そのままだけどね・・・
まぁ・・・バイトの人数も今は少ないし仕方ないのかな・・・

あと新人さんに作業を教えるのが週末に設定されているけれど週末ってお客さんが遅くまでたくさんいるから新人さんにあれこれ説明しながら作業できるほど時間ないんじゃないかと思うんだけれど・・・

新人さんに作業を教えてすぐに早くその作業が出来る訳ではないから作業を説明した時間分その日の作業の中で回収できるだけ作業効率が上がるのか実際やってみないと分からないけれど
スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する