FC2ブログ
管理人が気まぐれでいろいろ書きます。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
めもごと
どうも親のわがままに付き合うのに嫌気がさした

ちょっとしたことなんだよ
でも、そのちょっとしたことも毎回毎回押し通されてると、もう二十歳も超えてこんな歳なのにこんなくだらないことで親に振り回されてる自分が情けなくなるんだよ・・・

例えば1,2週間ごとに実家にもどれもどれと用事もないのに迫られて、しつこさに負けて帰ったり、学費や生活費のことで脅されて帰ったりとか。
確かにそういうお金を出してもらってるからそれくらいのわがまま対応すべきというのはわかるよ。
でもね、それが1年通してずっときてたらどうだろう
すごくうんざりするんだよ。

他にも最近では引っ越しの日程や手順や、会社に入ったときに使うシャツやら何でもかんでも指定されたり、干渉したがる。
うんざりしてくる。

そういうお金は働き出したら返すから今は自分の自由にさせてくれと思う。
特に引っ越しは入社式と鍵の受け渡し日が近くて日程的にギリギリでかなりキツイから引越し業者にできるだけ頼みたいし。

あと、こういう引っ越しも含めてなんでも親戚に頼ろうとするのとかもすごくやめて欲しい
それは自分だけじゃなくて親戚に直接迷惑かけるからやめてほしいけど、やはり学費とかお金のことで脅されてそれを強く言えない状態で結局親戚に頼んでしまうことが多くて毎回恥ずかしい・・・
そうやって親戚にかけた負担はその親戚の人が数年して病気したりしたときにその分手厚く返さなくちゃいけないし、親戚には迷惑をかけたくないんだよ・・・
母親本人はそういう恩返しするつもり無いみたいだしその恩を返すは俺なんだよ。
その負担は今現金で業者に頼む方がトータルで見れば時間もお金も安いんだよ・・・。
本人は目先のお金のことしか考えず、先のことは子供に押し付ければいいとおもって親戚に頼りまくてるけど、そういう意味でもやめてほしい・・・すごく。


他にも親戚との電話や何か疑問があってカスタマーセンターへ問い合わせるときとかも自分で電話しないで俺にやらせたりとかそういうほんとくだらないことのために一ヶ月に何度も実家に呼び出したりとかやめてほしい。
その用事だって済ませたらすぐ帰れるかと思ったら実家から返してくれないし。

寂しいとかいろいろ理由はあるのかもしれないけど、こっちからすれば小さいころのお前の振る舞いを思い出すと今のその振る舞いは自己中すぎて怒りが湧くし、イライラする。

それに、自分でどうにかしていこうという気が見えなくて、人になんでもやらせればいいっていう姿勢がすごく苛立たしい。
人には一方的に手をかけさせるな、ひとりだちしろ、独立しろとやたら強く言う割に、お前は人に依存することばかり考えて、自分でどうにかする気が無いっていうね。

小さいころは話しかけても無視とか、そもそも自分が起きてる時間は家に居ないことばかりで、幼稚園の年長くらいからご飯も作りおきされたものとかコンビニ弁当を温めて一人で食べる生活だったし、遊びに行くことも禁止されて、放課後友達がみんな遊びに行くのを羨ましく思ってた。
でも結局禁止されてたから一人で家に帰って一人でテレビの音やゲームで寂しさを紛らわせる毎日だった。

週一で仕事が休みの日も親のエゴで行かされていた英語塾に夜活かされて、帰りと行きには成績とかで怒鳴られてばかりで毎週嫌だったし、帰ってからもずっと怒鳴られる感じでホント嫌だった。

教育のためにお金をかけてくれてるというのは分かるんだけど、ほんとそれだけでまともに会話とか遊んだりとかした覚えないし、教育にお金かけてる私良い親っていう親のエゴを一方的に押し付けられてる印象しか受けなかった。

そういう記憶ばかりですごく冷たく扱われてた印象しかない。
逆に学校でいい成績をとっても対して褒められもしないし、それどころかもっと良くろと言われるだけで、その一方で親は近所さんに自慢してるみたいで、なんか自慢道具というかマスコットにされてる印象があってすごく嫌だった。

生かされて、学校行かせてもらってるだけ感謝すべきだし、それは感謝してるけど、そうやって放っておいて一人で何とかしろ、人に迷惑かけるなっていうことをずっと押し付けてきた本人が、依存する相手を失った瞬間に自分が行ってきた、一人で何とかしろ、人に迷惑をかけるなっていうことを実行しようともせずに、自分や親戚に依存する様子を見てると苛立たしい。

状況としてお金だけぽんとあって、あとは自分でなんとかしろっていう状態に近いけれど、それが昔の「教育にお金積んでるから良い親だろ?」っていうエゴを押し付けてた親を思い出して、「お金あるんだから自分でどうにかなるでしょ?人に頼るなよ」って言いたくなる

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
Re: タイトルなし
ましろさん

コメントありがとうございます!
お久ぶりのブログ更新が愚痴になってしまって申し訳ないです・・・

一人立ちしたら実家からも遠くなりますし、親も諦めてくれたらなと思います・・・
金銭面でも独立すれば、金銭面での制約や脅しを受けることもないですし

社会に出れば大変なこともあるとは思いますがその分得られる自由を楽しめたらと思います
2014/02/18(火) 01:26:52 | URL | 蒼風 凛 #-[ 編集]
ブログが更新されてたのでコメでも…

なんて言うか自分が凛さんの家庭のこというのもあれだけど、4月からは社会人になるわけで…なってからもこの調子(親に振り回されてる)だと流石にホント精神的に辛くなると思う。ただでさえ仕事でストレスもたまってくるだろうし…。

なんだかんだ以前のバイトの時もそうだけどもうずっと振り回されてはそれに頑張って対応してるのにそれで嫌気をさすなって方が無理な話だよ本当に…(´・ω・`)

どうなるかわからないけど自立したことによってプラス面でなにかしらの変化があったらいいね!
2014/02/18(火) 00:11:26 | URL | ましろn #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。